ショートショート「ハロウイン」DJ寝床

 こんばじゃましますぅ!

 

 急にごめんね、押しかけちゃって。どうせ家にいると思ったから。

 え?「なに今の」って?ああ、合体あいさつだよ。

 「こんばんわ」と「お邪魔します」で「こんばじゃまします」ってね。

 ……そんなに嫌な顔する?君、ほんと嫌いだよね。こういうノリ。

 あと、こういう格好も。

 分かるよ。だってノーリアクションなんだもん。

 もっと褒めるとか驚くとか、写真撮ってSNS……やってない、ああそう。

 とにかく、きょうは、一年に一度のハロウィンなんだよ!

 心から楽しもうよ!とりっくおあとりーと!


 うわ、すごいジト目。

 ……腹立つ?なんで?「無駄なこと」ってどういうこと?

 うーん、なるほど。

 いい大人が仮装して、人前でバカ騒ぎして、何が楽しいんだ、ってことだよね。

 まあそりゃあ、そうなるだろうね、そっち側から見たら。

 社交性に乏しく引きこもりがちな孤立した若者からみたら、そうなるかなってこと。

 怒んないで怒んないで!お詫びに、さ、すごい秘密教えてあげる。

 どうしてハロウィンが、こんなにバズってるのか、その理由。

 しかも、漢字一文字で。

 食いついたね、こういうマル秘情報好きでしょ?教えたげる。

 答えはこちら!

  

「逆」


 生きてると色々あるでしょ。すごく怒ったり辛かったり。 

 それが一定以上溜まっちゃうとさ、人って化け物になるんだ。

 獰猛になって強靭になってツノや牙や羽が生えて。

 他人の肉が食べたくてしかたない化け物になるんだ。

 嘘だと思う?見たことも聞いたこともない?

 当たり前だよ。みんな隠してるんだから。危ない化け物は排斥されちゃうから。

 だから普段は制服とかメイクやら背広なんかで人のフリしてるんだ。

 でも隠蔽作業自体がストレッサーになっちゃうから、ガス抜きしないといけないよね。

 それが今日。ハロウィン。 


 ね、逆なんだよ。

 つまり今日だけ、バケモノがヒトのふりを止めてる、ってこと。 

 

 「いい大人」や「明るい連中」ばっかりやたら騒ぐ理由、これ。

 場の空気を気にせず所かまわず不平不満を並べて被害者面してる君みたいな連中。

 必死に浮かべた明るい笑顔で身を粉にして社会を維持してるいい大人。

 どっちが色々抱えてると思う?バケモノに近いと思う?

 だからこそ皆、ハロウィンだけは開放的になるわけです。

 こんなふうにね。


 なにかいいなよ。後ずさりは答えにならないよ。

 さっきからずっと見てたじゃん。私のカッコ。爪も血も眼の色も。

 どうせ家にいると思ったから、確実に見つけられたよね。

 SNSもやってないから、当分の間ばれないよね。

 だから逃げられないって。嫌いなんでしょ、無駄なこと。

 どうしてコッチ側じゃない君に、あっさり秘密をバラしたと思ってんの?

 

 最期に合体あいさつね。

 いただきょうならぁ。

フェスボルタ文藝部

”電話一本で誰でも出られるフェス”こと『フェスボルタ』から、部活を始めます。小説、エッセイ、評論、体験談、旅行記、戯曲、インタビューetc.みんなで文章書こうぜ。

0コメント

  • 1000 / 1000